SSブログ

ポッキー ロケット 動画 [社会]

スポンサーリンク




ポッキーロケットの発射実験動画についての記事です。



突然ですが、問題です。
昨日の11月11日はいったい何の日だったでしょうか?





・・・・・・・そう、「ポッキーの日」ですね!

菓子メーカーの江崎グリコが設定する日で、
正しくは「ポッキー&プリッツの日」というそうです。

この記念日にちなんで、同社が委託するロケット発射実験が行われました。

発射の動画はこちら
 ↓    ↓


ホントにポッキー&プリッツの形をしたロケットでしたね!



これは北海道十勝管内の大樹町で行われているロケットの発射実験なのですが、
この実験を行っているのが、あの元ライブドア社長の堀江貴文さんが創業した事業会社
SNS株式会社(東京)で、NPO法人北海道宇宙科学技術創成センターとの協力で
見事打ち上げに成功したもようです。



使用しているのは北海道産の液体燃料ロケットハイブリッドロケットというもので、
民間で開発されたロケットが民間からの委託で打ち上げが行われる、
日本では初めてのプロジェクトだということです。



面白いのはとにかく「1111」にこだわっていることで、

発射日時 : 11月11日 発射時刻 : 11時11分 発射高度 : 1111m(目標) 落下確認 : 110秒後(笑)

最後は少々こじつけっぽいですが(笑)、こういったこだわり、
記念日としては大事ですよね。





ところで、SNS社は将来的な宇宙事業参入を視野に入れた活動をしていて、
2011年度から北海道の大樹町でロケットの発射実験を続けています。


なぜ、今宇宙ロケットなのでしょうか?

堀江氏といえば、収監される前のライブドア社長時代に、
「宇宙旅行事業を個人で立ち上げる」と発表したことがあります。

images.jpg

このとき、堀江氏は約40億円を投資したようです。
小型カプセルの購入代金ということですね。

40億もの金を個人で用意できるところもスゴイですが
収監後もずっとその情熱を持ち続け、町工場の方と
手作りでイチからロケットを作ってきた、その過程がスゴイです。



「個人が宇宙に行くには30億くらいかかるのを、せめて1000万くらいにしたい」
と話していた堀江氏。

さらなる成功を期待したいですね。











スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。