SSブログ

相棒12の感想 ブログ [テレビ]

スポンサーリンク




「相棒12」の感想をブログで書きます。
多少のネタバレも含みますのでご注意を。

TITLE_info.jpg
(テレビ朝日HPより)

さて、今日の第3話、タイトルは「原因菌」。

01.jpg
(テレビ朝日HPより)


レストランでの食中毒事件と、そのレストランに関係する
食品卸売会社の社員が被害者となった殺人事件。

ほぼ同時に起こった2つの事件に関連があるのか?
今回もわずかな手がかりから右京さんの名推理が光ります!


毎回右京さんの観察眼に感心するのですが、
kurosukeがポイントだなあと感じたのは、

「ボイルえび(生食用)」ですね。

「ボイル」してあるのに「生」とは、どういうことなのでしょう。
そして、同じボイルエビなのに、「生食用」と「加熱用」がある。

その差はどこにあるのでしょう?
原材料の新鮮さなのでしょうか?

実は、その違いは残留している食中毒原因菌の数。
規定内であれば生食用、規定より多ければ加熱用ということです。

あ~~~~!一般人には分かりづらいですよね!

これは生ガキにもありますよね。「生食用」と「加熱用」。
なんとなく「生食用」のほうが新鮮そうに思えませんか?
加熱用のほうが古いのかな?なんて感じたり。


でも実際には劇中のボイルエビと同じく、食中毒原因菌の数なんです。
生食用のカキは、収穫してから殺菌海水に入れて、しばらく殺菌するんです。
加熱用はそれをしないで出荷します。

加熱用は収穫からすぐに出荷できます。
生食用は殺菌期間が必要です。

だから、どちらが新鮮か?という事ではないんですね。



話がそれましたので相棒に戻ります。


・原因菌は「腸炎ビブリオ」
・「腸炎ビブリオ」は魚介類に存在
・工業機械「スープトップ」でソースを作成
・作成されたソースの味がいつもと違った。
・殺人被害者の体にスープトップの部品痕がある
・スープトップの点検が行われた。

これらの手がかりから容疑者を割り出してしまう右京さん、
さすがですね。


kurosukeも以前飲食業界で働いたことがありますので
食中毒の恐ろしさは身に染みているつもりです。

何重にも行われている「はず」のチェック機能が、ことごとく機能しない。
通常では絶対に起きない「はず」のトラブルは、慢心により起こる。


みなさんの「相棒12」の感想はいかがでしたか?
今後もぜひkurosukeのブログをご覧くださいね。






スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。