SSブログ

U-17ワールドカップ 決勝トーナメント組合せ発表!初戦の相手はスウェーデン! [スポーツ]

スポンサーリンク




現在、UAEで行われている「FIFA U-17 WORLDCUP」ですが、
ベスト16が出そろい、組合せが発表になりました。

20131025_01.jpg
(日本サッカー協会HPより)

グループリーグを3戦全勝で通過した96ジャパン。
決勝トーナメント第1戦の相手は、グループF3位のスウェーデンです。


【平均身長の差は…】
今大会、突出した選手はいないものの、卓越した戦術で快進撃を続ける日本。
実は参加24チーム中、最も平均身長が低いチームなのですが、
相手のスウェーデンは逆に最も平均身長が高いチームです。

スウェーデンは高さを生かしたセットプレーや、後半のパワープレーを
展開してくることが予想されます。

スウェーデン183.1cmに対し、日本171.0cm。
実に12cmもの差がある相手に対し、日本がどのような戦い方をするのか
とても興味がわきますね。


【日程の利あり!】
スウェーデンは25日(金)にグループリーグを戦いましたが、
日本はその前日、24日(木)に試合を終えているため、
休養日が1日多く取れています

また、FWの選手をセンターバックに使うなどの
ターンオーバー制で臨んだグループリーグで
登録されている21選手全員が出場しています。
よりフレッシュな状態でトーナメントを戦えそうです。

対してスウェーデンはそれほど選手の入れ替えが無かったようです。
短期間の大会中での体調管理は非常に大事な問題ですので
日本にとって大きなアドバンテージと言えそうです。


【評価は日本有利?】
96ジャパンの戦術といえば、高いボール保持率ですよね。
いかに相手にボールを渡さず、守備のスキを突いて攻める
まるでスペインA代表のようなサッカーをしています。



この年代では世界の強豪国と並んでも引けをとらないチームとして
海外での評価はかなり高いようです。いや、むしろチームの熟成度、
戦術理解度の高さでいえば、

「日本以上のチームははない」

とまで海外メディアに書かれているほどです。


スウェーデン代表としても、その評価は当然知っているはずですので
とにかく引いて守ってカウンター、のような極端なサッカーを
してくる可能性もあります。

日本の弱点は言わずもがなの「得点力不足」。引いて守られて
「良く攻めたけど点が入らない」展開になると不利ですね。

相手の狙いである「ゴール前のセットプレー」に持ち込ませないように
極力ファウルをせず、パス回しによる崩しを続けていけるかが
今後の試合のポイントとなりそうです。




【トーナメント組合せ】
_____________________________

ホンジュラス 対 ウズベキスタン==A
                         ==Aの勝者 対 Bの勝者
日本      対 スウェーデン===B

                                           ==決勝へ

ウルグアイ 対 スロバキア ===C
                        ==Cの勝者 対 Dの勝者
ナイジェリア 対 イラン     ===D

_____________________________

アルゼンチン 対 チュニジア ===E   
                        ==Eの勝者 対 Fの勝者
モロッコ    対 コートジボアール=F

                                          ==決勝へ

ブラジル   対 ロシア    ===G
                        ==Gの勝者 対 Hの勝者
イタリア    対 メキシコ   ===H
_____________________________

日本はグループリーグ1位で通過した結果
かなり良い組合せに恵まれました。

同じグループにこの世代で強豪といえるナイジェリアが入りましたが、
優勝候補といえるアルゼンチンやブラジル、イタリアメキシコといった
強豪国は軒並み別のグループにいます。

トーナメント初戦に勝つことができれば、そのまま決勝まで行っても
何ら不思議はない組合せです。



【テレビでの放送予定】
スウェーデンとの試合は、
10月28日(月)17:00(日本時間22:00)キックオフです。

テレビ放送は、CS放送のフジテレビONEまたはNEXTで放送されており
地上波での放送はない予定だったのですが、96ジャパンの快進撃のおかげか
急きょ地上波放送が決定したようです。

U-17ワールドカップ 決勝トーナメント第1戦 対スウェーデン

10月28日(月) 24:45~ フジテレビ系列にて放送!!


平日の夜ですが、ぜひ日本全国から声援を送りましょう!


スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。