SSブログ

しし座流星群 2013 見頃 11月 時間は? [季節]

スポンサーリンク




しし座流星群 2013 見頃 11月 時間は?


今年も「しし座流星群」の季節がやってきましたね。

例年11月中旬ごろに極大日を迎える流星群ですが、
2013年の見頃はいつなのか?
方角や時刻はどうなのか?

ちょっと調べてみましたのでお知らせしたいと思います。


【2013年 しし座流星群データ】
月齢状況 : 満月
極大時刻 : 11月18日午前1時ごろ(予想)
方角    : どちらでもOK。ただし月明りを視線に入れないように。
見頃時刻 : 18日未明


(動画はまさに天体ショーともいえる2001年の時のものです)


今年の流星群は、満月のため天球が明るいなどあまり条件が良くないようです。
それでも比較的明るい流星が多いとされるしし座流星群ですので、
チャンスがまったくないというわけでもないようです。


先月にはオリオン座流星群がみられましたが、この時も月齢16とほぼ満月でした。
出来るだけ月明りや市街地から視線を外して観測されると良い結果が得られそうです。


ちなみに、また来月にも流星群があるのはご存知ですか?

12月にはふたご座流星群の極大日があります。
こちらは極大予想時刻が昼間ですが、月明りが夜半頃までになりますので
それ以降は比較的好条件で観測が出来るようです。

観測に適しているのは12月10日頃から14日未明まで。
14日15時頃に極大を迎えたあとは、流星が減少する傾向にありますので
ぜひ、この期間中にチャレンジしてみてはいかがでしょうか。




スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。